ゲームのユーザインタフェースは未来のユーザインタフェース

Gizmode Japanにこんな記事が載った。

完成度高し! PS3用地デジレコーダーtorne(トルネ)レビュー | ギズモード・ジャパン

動画を見る限りかなりクールなユーザインタフェース(UI)を持っている。これを読んで、昔を思い出した。

PC版のハイドライドザナドゥが流行っていた頃、ゲームのような安価なソフトには直観的で分かりやすいマルチウィンドウが使われているのに、ワープロのような高価なビジネスソフトではそれが使われていなかった。いつも不思議に思っていた。

今では大抵のビジネスソフトがマルチウィンドウを採用している。そして、今のゲームソフトは最新のGPUを駆使したクールなUIを持っている。次の未来のUIもゲームソフトが握っている気がする。